銀嶺日誌|トップイメージ・画文&digital工房・銀嶺堂

過去の記事

2011年6月23日
難しいことではありますが……

祇園白川の紫陽花(2011年6月23日撮影)

大変ご無沙汰しております。日本中、いや世界中が騒然と化した、かの3月11日から、緊迫の日々が続いたまま、春となり、そして夏となりました。

ご存知の通り、様々な問題が山積みとなり、更に日々嵩を増しているかのように感じられる今日この頃です。

災害に関連された方は勿論、それ以外の方でも、様々な困難に直面されている人は多いと思います。先ずは、それら全ての方々へのお見舞いを申し上げます。

私事、また些細なことで誠に恐縮ですが、個人的にも色々とあり、改めて世の儘ならぬ様を感じる日々でもありました。

しかし、それでも時は流れ、季節は移りゆきます――。

今年の近畿は、梅雨入りが例年より半月近く早かったにも拘らず、あまり気温上昇の早さを感じませんでした。しかし、ここ数日より遂に夏を思わせる気候となりました。例年に同じく、湿度の高い京都特有の暑さに包まれておりますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。

写真は、夏対策の為の買物途中、祇園白川辺りにて見かけた「紫陽花」です。どちらかといえば好ましくない気候の中、感心なまでに麗しく、清々しい姿を見せてくれていました。出来れば、人間も暑さや苦難に萎れず、このように在りたいものです。

難しいことではありますが……。


過去の記事一覧